京王百貨店-東京電機大学電子システム工学科ジョイント企画

〜親子で楽しむ電子工作〜

2019年度も電子システム工学科の社会貢献活動を京王百貨店で開催します。電子システム工学科の誇る小型の電子回路を親子で製作してもらいます。小学生を対象とした親子ワークショップです!
*親子ワークショップ希望者は保護者の方も同伴願います。未就学児の参加はできません


イメージ03

GWサイエンスフェスタ

分野外の人には敷居の高いコンピュータ関連のイベントを親子で楽しめる”親子ワークショップ”を京王百貨店とジョイント企画で開催します。小学生がコンピュータに興味をもつ良い機会になります。

開催日時:5月5日(日)〜6日(月)
10時30分〜17時頃(回路完成まで)


開催場所:京王百貨店新宿店(新宿区)7階シーズンスペース
(親子ワークショップ参加費:各回路200円


関連するページ:京王百貨店ページ(外部リンク)


 イベントの詳細などはこちらのページもご確認ください。
イメージ03

ワークショップとは

ワークショップは、東京電機大学が他大学に先駆けて導入した先駆的な作品製作を行う授業科目です。
中でも電子システム工学科は一般の方々向けの活動にも積極的に取り組んでおります。

東京電機大学におけるワークショップ

作品製作という実践的なものづくりの過程を通して、それに必要な基礎および専門的な知識を幅広く学ぶと共に、作品の製作過程で発生するいろいろな不測の問題点の原因を分析評価し、それを解決する能力を養うことを目指すものです。
電子システム工学科ではファックスの生みの親である丹羽保次郎博士にちなんでFAX製作を行っております。

イメージ03

電子システム工学科展示1

電子システム工学科の研究展示として空中に立体表示することができるディスプレイもあります。もう、これはSF映画の再現です!!実は、動画もあります。

イメージ03

電子システム工学科展示2

時には電子システム工学科では種も仕掛けもある”磁気浮上回路”を筆頭に多くの小型の高度な電子回路を実習で製作します。

イメージ03

親子ワークショップ

電子システム工学科の現役大学生を中心として電子工作体験教室を開催します。
少し先の”夏休みの自由研究”のヒントになりますので是非ご参加ください。

親子ワークショップ概要

電子工作体験教室では”はんだごて”を使用します。やけどには注意してください。そのため、小学生の体験希望者は保護者の方も同伴をお願いしております。未就学児の参加はできません。
自分たちで製作した回路が動くと皆さん感動されていきます!(小学生のみでなく親御さんも楽しめるようレベル設定をしております)
申込は先着順とさせていただきます。

イメージ03

オルゴール回路

各日10時30分から
(所要時間:約60分)
回路詳細はこちら!!
人気のため2回実施します

先着12名、参加費200円

イメージ03

新作ピカピカ回路

各日12時30分から
(所要時間:約60分)
回路詳細はこちら!!

先着12名、参加費200円

イメージ03

ウルトラタイマー

各日14時15分から
(所要時間:約60分)
回路詳細はこちら!!

先着12名、参加費200円

イメージ03

オルゴール回路

各日16時から
(所要時間:約60分)
回路詳細はこちら!!
人気のため2回実施します

先着12名、参加費200円

イメージ03

Y. W さん

オープンキャンパスに息子さんと一緒に参加していただきました。
電子システム工学科の公開講座も受講されております。

電子オルゴール、もう5曲分の回路つくっちゃいました


電子システム工学科さんの活動に毎回参加しております。電機大の学生さんも皆さん丁寧に対応してくれて毎回楽しみにしているイベントです。
先生方にも話しやすい雰囲気がある学科で、何度も参加しても嫌な顔せず親身に相談にものっていただけるので毎回参加しております。今回は新宿での開催なので、友達も誘って行くつもりです!

イメージ03

A. T さん

昨年度のサマーサイエンスフェスタでLEDディスプレイを手配してもらいました。

技術の体験をさせられてよかったです


仕事柄、様々な電化製品を取り扱っております。小学生では電子部品を扱う機会がほとんどないため、このような体験教室が説明できるきっかけになり大変助かります。
加えて、昨年度のLED点灯回路の体験教室に参加できて、子供が電子部品に興味をもつようにもなりました。

イメージ03

京王百貨店販売促進担当

今回のジョイント企画の窓口になっていただきました。
これまでの電子システム工学科の取り組みからイベント開催が実現しました。

最先端の研究がぐっと身近になります


これまで、いろいろな子供向けのイベントを開催してきましたが、電子工学の分野は難解そうでなかなか開催できませんでした。
今回、電子システム工学科の皆様にご協力いただき、お客様から要望の多かったコンピュータ関連のイベントが実現することになりました。最先端の電子工学技術がわかりやすい展示物と解説で、身近に感じていただけると思います。ぜひ、新宿の京王百貨店へ、ご家族でお越しください!

イメージ03

電子システム工学科

世界的にも需要のあるコンピュータ・サイエンス分野のプログラミング回路(装置)製作を同時に学習できる電子システム工学科であります。ものづくりに関わりたい方は是非、お越しください。

電子システム工学科ホームページ(外部リンク)


コンピュータ・高速通信網・照明技術などは、半導体から集積回路にいたる電子技術が不可欠です。近年では、スマートフォンやスマート家電、 ライフロガーなどのウェアラブル機器、そしてIoTなど、電子工学を基盤として人々の生活を豊かにする技術が注目されています。このような「豊かな暮らし」と「技術」の橋渡しを担う学問分野が電子システム工学です。

イメージ01

京王百貨店

京王百貨店(新宿店)
各線新宿駅徒歩1分

7階シーズンスペース

イメージ01

電子システム工学科

JR常磐線, 東京メトロ(日比谷線、千代田線), 東武伊勢崎線, つくばエクスプレス  北千住駅 東口(電大口) 徒歩1分
京成本線 関屋駅 徒歩7分
東武伊勢崎線 牛田駅 徒歩7分

informationお知らせ

2019年5月1日
詳細は電子・光機能材料研究室のページでも特集していきます
2019年5月1日
ほとんど0円大学のページでも特集していきます
2019年5月1日
京王百貨店のページでも特集していきます
2019年4月1日
大学のページで掲載されております
2019年4月1日
2018度の様子もまとめております
2019年4月1日
特設ページ開設しました

profile

東京電機大学工学部
電子システム工学科

〒120-8551
東京都足立区千住旭町5
電子システム工学科見学も受け付けておりますのでご相談ください(入試センターページ)